2013年06月15日

普通自動二輪教習・入校から2週間

入校から約2週間、実質12日。
卒業検定……合格!

もちろん無事とはいえず、
びびりまくってスラロームは時間オーバー、
挙句一時停止からの発進でエンストという醜態を晒してしまった。
しかしまぁギリッギリだったけど何とか合格点に達し、
無事卒業、何とか一発合格バンザーイ!
結局補習は第1段階の見きわめで一回もらっただけで済んだ。
思い返せば4輪の時も仮免試験で一回落ちたんだった。
ジンクスになったらやだな、二度あったことは三度なくていい。
次は……大型かぁ?大型なのかぁ?!

ともあれ楽しい教習生活に終わりを告げ、
今後できるだけ早くバイク生活を迎えられるよう節制しようと思う。

とりあえず今晩は祝杯あげるけどねえ~~!
ヽ(*゚▽゚*)ノバンザーイヽ(*゚▽゚*)ノ
posted by サトウ at 20:47| Comment(0) | 教習の記録 | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

第2段階・見きわめ

昨晩シミュレーターと二人乗りのセット講習を終え、
本日は雨天の中第2段階の見きわめだった。

覚えたコースを進んで、合図出す場所や安全確認等の仕上げ。
ショックだったのは初めてスラロームでパイロンにひっかけた。
あらあら。
でもまぁ他に大したこともなく見きわめ終了。
いよいよ明後日は検定だ。
なんだか気が抜けてしまいました。
帰りに自転車でシャーっと気分良く飛ばしていたら、
急ブレーキからの後輪ロックでわろた。
本番が楽しみだ!
posted by サトウ at 19:44| Comment(0) | 教習の記録 | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

すっかり忘れてた

一段階の見きわめを通過して、いよいよ二段階へ!
これから仕上げだというところですっかり記録を忘れていた。
まぁ二段階は新しい技を覚えるというより、
交通ルールに従った正しい走行をする、という感じだから、
あんまり目新しくはない、大事なことだけど。

新しいのは急制動、それからUターンなど高度な運転の練習。
カーブを20km/hや30km/hで曲がるとか、四輪が巻き込んでくる危険体験も。
急制動はいかにロー、セカンドで素早く指示速度40km/hまで出すか、
そのあとサードで維持し、そっと確実にブレーキをかけられるか。
維持が難しいー。

かなりアクセル吹かして、セカンドで全開にしなさいと言われた。
距離の半分くらいで38km/hくらいまで上げて、そこからサード。
その後はアクセル1mmくらいでスピードを維持、決して加速しないこと!
加速からのブレーキは転倒しやすいので危険。
ブレーキ位置まで来たら、アクセル戻してエンブレ+フロントブレーキ。
クラッチはエンストぎりぎりまで握らない、リアはじんわり調整程度。
フロントブレーキはぎゅっと握ったらやばいこけるロックする。
優しくじんわり握りこむ感じ。
クラッチ握る時に同時にぎゅっと握ってしまわない、最後までゆっくり確実に。
急制動はまさかの雨天だったが、意外と大丈夫だった。
晴天との差がわからないのが怖い。

同じ時に教習を受けていた人が、前輪ロックしたそうなので感想を聞いてみた。
なんか、ツーって進んで、全然いつもと感覚が違うらしい。
ロックしたらすぐブレーキを離しなさいとのこと。
私がスピード維持を失敗して、45km/hくらいからの急制動をした時は教官が逃げた。
絶対こけると思ったらしい、加速からのブレーキは危ないね、こけなくてよかった。

この後は座学と最後のシミュレータ、そして2段階見きわめで卒業検定。
コース覚えられるかなぁ。
スラロームがド下手になっててやばい、なんかタイミングわからなくなってた。
全部一本橋になればいいのに。
posted by サトウ at 20:51| Comment(0) | 教習の記録 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

