2013年06月25日

apple cabbage stew

スカイリムでりんごとキャベツのシチューなる料理がある。
これは美味いんだろうか、まっずそうだなああーー!!!
と思って作ってみた。

スカイリムでは、キャベツと赤りんごと塩で作成されている。
しかしスーパーに行ったところ、
青りんごが見切り品だったので青りんごに変えた。
シチューなので実家産の月桂樹も勝手に加えてみる。
DSC_0559_R.jpg

適当に切って、炒めてみるが、本当にこれでいいのかわからない。
DSC_0560_R.jpg

これになるのか?どうみても茶色いぞ!
無題.jpg

そして塩だけではどうにも何ともならないので、調味料は解禁する。
コンソメを入れてみたら何とか食べられそうな味に、しかし色がどうにも茶色にならない。
赤ワインも入れてみる。うーーーーん。
しかし甘いバルサミコ酢を入れてみたら、まさかの旨味に!
キャベツの甘み、リンゴの酸味で変なスープになるかと思いきや、
意外にいける味になった、ような気がする。味覚障害かしら。
DSC_0563_R.jpg

でもやっぱり色がなぁ~。
どう見ても別物だよくそっ!
もうちょっと考えてから再挑戦してみよう。

追記
夕飯として堂々とテーブルに並んだゲーム飯。
共に食卓を囲んだ者曰く、
何かよく分からない味だけどおいしい、
とのことだった。味覚障害じゃあなかった。
それから、色に関して。
スカイリムのシチューのグラフィック、全部一緒だった!!
posted by サトウ at 18:19| Comment(0) | 家酒おつまみ覚書 | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ヱビス・プレミアムブラック

2013年5月22日、ヱビス プレミアムブラックが発売された。
もともとあった、ヱビス<ザ・ブラック>のリニューアル発売だそう。
あれっ?フライングで店に並んでるよ!
というわけで、店舗にある黒ビール(もどき含む)を三種類購入した。

IMGP0891_R.JPG
左から、プレミアムブラック、麦とホップ(黒)、ギネス。

そして同居人協力のもと、ブラインドテスト。
これで当たらなければ何を言われることか。
もっと恐ろしいのは、味分かんないならビールいらないねと言われることだ。

IMGP0892_R.JPG

うーん、ひとつは見た目ですぐわかってしまうな。
もう泡が違う、存在が別格だ。
三つともちゃんと当たったので、これからも自信持ってビール好きを名乗っていこうと思う!
そしてこれからもギネスを飲み続けようと思う。
はい、ヱビス信者と見せかけて、黒はギネス一択。
ギネスビールは神の飲み物だと心底思っている。

ちなみに下記のような順番だったのだが、
DSC_0501_R.jpg

プレミアムブラックに関してはロックグラスなのでちょっとかわいそうな泡になっているが、
意外と麦とホップの泡がしっかりしているのには驚いた。
もう一缶のプレミアムブラックはきっちり泡で蓋をした状態で飲んでみようと思う。

プレミアムブラックは、焦がしカラメルのような甘さと、金ヱビスの後口。
ビールらしい苦味がしっかり出ていて、「ヱビスビール」だという矜持を感じる。

麦とホップ<黒>は、酸味が強すぎて好みではなかったが、バランスは悪くないと思う。
通常の麦とホップ自体、酸味が強いので仕方ないだろうが、
個人的嗜好として、第三のビールに関しては金麦が図抜けていると思う。
が、発泡酒はグリーンラベルの可もなく不可もなく感がいいんよね。
ともあれ、あれらはレッドアイ用と決めている貧乏ブルジョアジー。
ヱビスを飲むために昼食を抜いている、白鳥のような水面下の努力。

しかしギネスの、丸く柔らかでふくよかな甘み、焦げた麦の薫り、
けれど決して重くなく、後に残るなめらかな泡の美しさときたら!

いやー、ごめんギネスの圧勝だったんだけど、ギネスだけ別物だからこれはこれで仕方ない。
そもそも今回は下面発酵、上面発酵、第三と、ある意味比較にならんもんばかり並べているので、意地悪味比べだったかもね。
次回は、黒ヱビス黒プレモル黒アサヒでやってみようかな。
結果は大体予想ついてるけど!好きな順に書いたから!くたばれ黒ア○ヒ!
posted by サトウ at 20:00| Comment(0) | 家酒おつまみ覚書 | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

にらまんじゅう

にらまんじゅう最高!
意外と様になるもんだ。
IMGP7254_R.JPG
posted by サトウ at 21:00| Comment(0) | 家酒おつまみ覚書 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

