2013年06月21日

魔性の女とルドン

朝から両国へ行き説明会を受ける。
大雨。
説明会終了後は上野へ向かい、弥生美術館へ。
上野駅から徒歩で向かったが若干迷う、
上野動物園の裏手を通る時に馬がいた、なごむ、乗せて欲しい。
弥生美術館では魔性の女挿絵展を見た。
地獄太夫格好良いわぁ。
この展覧は、
「明治末から、大正、昭和初期にかけて日本の文学に登場した「魔性(ましょう)の女」を、当時のイラストレーションによって紹介します。」
という内容、そしてビアズレーの影響がはんぱない。
水島爾保布とか、素敵だけど。
併設してある夢二美術館の所蔵作品も見たけども、
夢二はやっぱりあんまり好きじゃあない。
次回は村上芳正展だそうな。
名前を見てもぴんとこなかったが、
「家畜人ヤプー」の装幀、と聞くと、ああなるほどと。
楽しみです。

その後新宿は損保ジャパン東郷青児美術館で、オディロン・ルドン展。
以前の三菱美術館のグランブーケを見損ねたのが心残りだったので、
今回は終わる前に行けてよかった。
鮮やかなのもいいけど、やっぱり黒の時代のが好きだなぁ。
お土産売り場で「さかしま」が売っていた。
読みかけのまま放置しているのを思い出して、読もう、でも時間が、と言い訳。
何年越しの放置か、思い出すだけでもぞっとする。

さかしま (河出文庫) [文庫] / J.K. ユイスマンス (著); 渋澤 龍彦 (翻訳); 河出書房新社 (刊)
posted by サトウ at 18:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

嬉しいような悲しいような

今日のごはんは何にしようっかなー、
と、いそいそ準備を始め、
コメをとぎ味噌汁の出汁をとりはじめ、
トマトとアボガドと菜園から摘んだバジルでサラダを作り、
野菜を切ったり何だりして、
DSC_0502_R.jpg
さーてそろそろ準備も終わっ……

と思ったら今日は外でごはん食べることになりました。

ううー。
明日の昼飯が超豪華になりそうだ!
んー、置いといて晩飯に流用できんかしらw
posted by サトウ at 19:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

おつまみ菜園

前々から水菜を育てていたが、すっかり花盛りになってしまった。
IMGP0470_R.JPG

土いじりなど興味のかけらもなかったが、
育ててみると存外面白く愛着もわいてしまったために食べ時を逃している。
最近はそのまま朽ちるのも哀れなので、晩飯時にむしり取っているが、
そのせいで余計にみすぼらしくなっている。

併せてペパーミントとレモンバームも挿し木から育てたが、
さすがの生命力で、一時は枯れ木になったものの持ち直した。
しかしレモンバームがどうもうどん粉病なので葉っぱをむしる治療を施す。
うつることはないが、いずれ別のプランターに植え替えてやりたい。
IMGP0886_R.JPG

10日ほど前に種をまいたシソも順調に生育している。
IMGP0887_R.JPG

そして今回、大幅に菜園らしくプランター棚と苗を購入。
IMGP0888_R.JPG

手前が桃太郎トマトとバジル、上段にはシシトウと唐辛子、枝豆を植えつけた。
トマトはもっと深いほうが向いているようで、もしかすると失敗するかも。
うまく育ってくれたらいいな。
IMGP0889_R.JPG
posted by サトウ at 16:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

