2013年05月31日

初!祝!普通自動二輪教習開始!

念願の教習所通いを半ば無理矢理に押し通した結果、
めでたく「免許取得」までは許された。 
しかしおかしい話だ、変な話だ。
自分のお金で自分の時間を使っているのに!
文句言われる筋合いはない!と駄々をこねていたが、
周りに心配をさせる態度が悪いのだと、自重することにした。
そして虎視眈々とチャンスをうかがうのである。

ともあれ、初めての教習で感じたこと。

挫折、そして無力感でした。

バイク重いよう
一人で持ち上げられないよう
センタースタンド固いよう
反動つける方向がわかんないよう

他に初めての人が4人いる中で、一人だけ四苦八苦。
哀れみと苛立ちの視線が突き刺さる中、
教官に助けられてやっとこさ次の段階へ。

それからエンジンのかけ方やって、3速まで上げてくるくる回った。
楽しい!!!でも加速した時にクッて後ろに行くのが怖かった。
そしてそっとエンスト。
クラッチ握る左手がプルプルしておる。
どうも、若干つま先がブレーキにあたってるみたいなので注意しないと。
あとブレーキかけてからクラッチ切るの、慌てて同時にしてしまう。
曲がる時ひじ曲げるのも忘れないようにしないと。
最初はこけそうで怖かったけど、なんかバイク乗ってる感がもりもりしてニヤニヤ。

ちょっと怖かったけど、やっぱ走るの楽しいなぁ。
頑張ろう、補習受けなくてすんだらいいな。
明日も教習じゃあ!
posted by サトウ at 21:58| Comment(0) | 教習の記録 | 更新情報をチェックする

また生き延びた

13699786137701.jpg
実家から荷物が届いた。
畑で取れたての新じゃが!新玉ねぎ!そらまめ!
あとキュウリが10本、庭のハーブ色々。

玉ねぎでかい!旨そう!
普通に売ってる空豆は好きやないけども、
畑の空豆は味が違う、めっちゃ旨いんです。

しかしこのジャガイモの量はちっとおかしいんでないか?
キュウリ10本も割と尋常じゃあないけれど。
こりゃポテサラ食い放題やな。今晩はカレーじゃーい!
posted by サトウ at 14:43| Comment(0) | 携帯 | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

補正に目覚める?いや目覚めない。なぜなら面倒だから。

k-rの35mm単焦点レンズがお気に入りなんだけど、虫撮りはもっと寄りたい。
んー、あんまりレタッチは好きじゃあないけどトリミングしてみようか?
IMGP0935_R.JPG

CX4で撮るとこうなるところ、
(f/5.6 1/290秒 ISO-148 52mm CX4)
RIMG0993_R.JPG

トリミングするとこうなる。
(f/5 1/800秒 ISO-800 35mm k-r)
IMGP0935-2_R.jpg

んー、ん?
どっちも70%にリサイズ、
さらにk-rはトリミングしてもこのパシッと感なのはすごいけど、
なんかCX4の方が自然で柔らかい感じがするねえ。
色合いが細やかで、水滴のニュアンスも出てる。
色設定のせいかとk-rを確認してみたら、
やっぱりカスタムイメージをリバーサルで撮っていた。
リバーサル設定好きなんやけどなぁ、ガツーン!て感じで。
黄色と黒のコントラストもいいけど、でも花は柔らかく撮りたいな。
何でもかんでも派手がましく撮ろうとするのやめよ……。
精進精進。
posted by サトウ at 17:23| Comment(0) | PENTAX k-r | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

